未分類

2018年4月3日(火)お泊りチャレンジ

太朗がばぁばと寝ると言い出した。
その日、4歳10か月ぶりに、ママは一人で寝た。
手足を広げて寝るということが、こんなに寂しいものだんだと思った。
不思議な涙がこみあげて、しかし一人、穏やかに眠りについた。

そんなお泊りチャレンジも3回目。
ママも一人で寝ることに別の意味のくつろぎを見出した。
お泊りチャレンジといっても、2階の部屋で寝るだけ。
隣にいるのが母から、祖母になっただけなのだが。

太朗は確実にお兄ちゃんになっている。
ママは太朗に比べて人間が古いから、
太朗が繰り出す新しいことに一瞬ついていけなくなって戸惑う。
それは、太朗が成長をしている証だと、ママは何度も自分に言い聞かす。
しょげた自分が哀れになる。

お泊りチャレンジが3回目を過ぎた頃。
太朗は、2階で寝ることにも飽きた様子。
ここ数日は、いつものようにママのとなりで眠っている。
そしてママは、ゆっくりと太朗の頭をなでて、そのおでこの香りをたしかめる。
しあわせ・しあわせ。












コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA